
  • 2016.08.15 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    上級個人情報保護士って何だろう

    • 2013.09.10 Tuesday
    • 06:59
    JUGEMテーマ:ビジネス


    上級個人情報保護士って何だろう

    マーケティング・経営ブログランキングをチェック=> 人気ブログランキング

    個人情報保護法施行に合わせ、
    個人情報保護士という資格が誕生したのが8年前。

    その後、個人情報をめぐる環境は大きく変化してきました。

    特に、IT環境の変化は
    当初の個人情報保護の考え方だけでは、
    対応しきれないような、新しい概念や利用法が広がり、

    それに伴って、新しいタイプの犯罪も増えてきました。


    例えば、クラウド

    以前は、企業の扱う情報は企業内に構築された
    情報システム内に保存されていたのが、
    クラウド化が進むことで、外部に保存されるようになってきました。


    例えば、ビッグデータ

    大量のデータを集め、分析することで、
    以前は個人を特定出来ない情報だったものが、
    個人に紐付け可能な情報になってきています。

    JRが販売し話題となった乗車履歴なんかがわかりやすい例だと思います。


    例えば、マイナンバー制度

    公的に、個人を特定できる番号が付与されると、
    番号と個人を紐付けることで、
    個人を特定する情報の範囲が広がる可能性があります。


    このような時代の変化に常に対応していかないと、
    正しく個人情報を利用することは難しいといえます。


    数年前に個人情報保護法について学び、
    個人情報の管理も任された人も、
    そろそろ、最近の環境にあった個人情報保護のあり方について
    学び直す必要があるかもしれませんね。


    ただ、
    個人情報保護法自体も、このような環境の変化に対応し、
    改正が行われているとは言えない状態ですので、
    法律を読むだけではなく、最前線で個人情報保護に
    関わっている人のノウハウも学ぶ必要があるでしょう。



    さて、
    個人情報保護士試験を開催している
    全日本情報学習振興協会が、新たに「上級個人情報保護士認定講習会」
    を開催するようですが、

    カリキュラムを見ると、
    時代の変化への対応部分が最初に用意され、
    その後、個人情報保護法の基本部分の復習と続いていますね。

    しばらく、実務から離れている人、
    継続して学習を続けてこなかった人にとっては、
    忘れかけた知識を、改めて再認識できるので良い講習会になりそうですね。


    これをきっかけに、
    あなたの会社の個人情報保護体制を見直すことが
    大事だと思います。


    あなたの人生に、この情報が役に立ったらクリックしてください。
     
    マーケティング・経営 ブログランキングへ


    ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
    副業サラリーマンに必要な情報 ベスト3

    1.でっかい会社を作るほうが簡単なんだって
     
    2.「7つの習慣」を習慣にするために毎月届く「7つの習慣ニュースレター」
     
    3.東大生に学ぶやる気の出し方
     
    ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

    PR

    人生を楽しく生きよう









    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM